コンタクトレンズ正しく使用できていますか?

こんにちは!わかくさコンタクトです(*´▽`)

今日はコンタクトレンズの使用期間についてお話していきます!

コンタクトレンズには

・1DAYコンタクトレンズ

・2WEEKコンタクトレンズ

・1MONTHコンタクトレンズ

ソフトレンズ(約2年)  ハードレンズ(約2年)

と正しい使用期間が決まっています。

しかし、10代男女の2人に1人はコンタクトレンズを正しく使っていないという調査結果があるんです!

Q、使い捨てコンタクトレンズの決められた使用期間を守っていますか?

1位  たまに超えて使用している  48.1%

2位  必ず守っている       45.4%

3位  いつも超えている      4.7% ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

なんとゆう結果でしょうか、、

コンタクトレンズの決められた期間を守らない人ほど眼障害発生リスクが約1.6倍高くなると言われています。

なかでも 角膜浸潤(かくまくしんじゅん)

角膜に傷ができ、炎症や白濁してしまう症状。しかし肉眼で視認するのは難しく、眼科でも薬品で色を染め判断する場合もあります。その為、充血、痛み、涙が止まらないほど自覚症状が現れるまで放置されてしまうこともあります。悪化が進むと失明の危険性もあります!

すでにコンタクトレンズを交換せずに何日も使っちゃってるなぁ。って方

すぐに眼科の検査をうけ正しいコンタクトレンズの処方をおすすめします

そして決められた使用期限を守り安全にコンタクトレンズを使用しましょう٩(ˊᗜˋ*)