コンタクトレンズの間違った使い方

知っているようで知らない?Σ(゚m゚)

”間違った”コンタクトレンズの使い方

 

コンタクトレンズ初心者の方も、コンタクトレンズを使い慣れている方も、

意外と知らない”間違った”コンタクトレンズの使い方について

お話したいと思います(*’ー’人)!!*+

 

×使用期間を守らない

「使用期間は過ぎているけど、もったいないからもう少し使っちゃおう。」「特に違和感はないし…これくらい大丈夫だよね!」「そういえば、いつ使い始めたっけ?」なんて心当たりのある方も少なくないのではありませんか?決められた使用期間を過ぎたコンタクトレンズは、目には見えない傷や汚れがあることも。寿命を過ぎたコンタクトを使用した場合、目に必要な酸素が不足したり傷の原因にもなります。使用期間は必ず守りましょう。

×レンズをつけたまま寝てしまう

就寝中も目はまぶたの血管から酸素を取り込んで呼吸しています。コンタクトレンズをしたまま眠ると呼吸の妨げになり眼障害につながることも。連続装用タイプも必要な時以外は外した方が安心です。お疲れの方も、大切な目の為におやすみ前は必ずコンタクトレンズを外してくださいね。

×水道水でソフトコンタクトレンズをすすぐ、濡らす

水分を含む性質を持つソフトレンズを水道水ですすいでしまうと、コンタクトが変形したり、変色したりする可能性があります。また、水道水には微生物や細菌が含まれている可能性があり、重大な感染症などの原因にも。一度水に濡れてしまったコンタクトの再装用は控えましょう。(※ハードレンズは水道水ですすぐことができます。)

 

いかがでしたか?本日は禁止事項だけでなく”なぜダメなのか?”にも触れてみましたo(*^▽^*)o

みなさまの大切な目の事です(´UvU`)

コンタクトレンズは医師の処方のもと、正しく安全にお使いください!