意外と気づかない視力の変化

前回はコンタクトレンズのネット通販について

お話させていただきました。

今回は、意外と気づきにくい視力の変化についてお話させていただきたいと思います(*^_^*)

実は、わかくさコンタクトに来店されるお客様の中にも

「見え方は変わらないのでいつもと同じものが欲しい」

「問題なく見えています」

とおっしゃって眼科の検診を受け、視力が変わっていたという方が

多くいらっしゃいます!(@_@;)

それくらい視力の変化というのは自覚しにくいものなのですね!

では、度の合わないコンタクトを使い続けると一体どんな不調が起こるのでしょうか??


 

・視力の低下や老眼の進行

ピントを合わせるための筋肉を酷使してしまうため、老眼なども早まると言われています。

・眼精疲労や頭痛

ものをよく見ようとして、ピントを調節する毛様体筋が緊張状態になり疲労の原因になることも。

・姿勢が悪くなる

近づかないと見えない時、無理な体制をとった経験はありませんか?繰り返すうちに肩こりに繋がる可能性もあります。

また、目と自律神経は密接な関係にあるため、悪化すると自律神経などにも支障をきたす場合があります。

 「あんまり見えてないけど、まぁいいか」

そんな風にほうっておくと思わぬ体の不調に繋がるかもしれません・・・(ToT)/

ネット通販は便利でもありますが、定期健診をせずにトラブルや異変が起きてから眼科受診される方が増えています。

大切な目の健康を考えて、コンタクトレンズは必ず眼科医とご相談の上正しくご使用くださいね(*^_^*)!☆”