ネット通販でコンタクトレンズを買ってはいけないの?

時々、お客様から

「コンタクトレンズの度数だけ知りたい」「インターネット通販で購入する」などの

お声をいただくことがあります( ˘ω˘ )

今回は自己判断でのコンタクトレンズのネット購入についてお話させていただきたいと思います。


まず、日頃よりお伝えさせていただいているのは【定期的な眼科での受診、検査】の重要性です。

コンタクトレンズはその便利さや身近さから

”高度管理医療機器”であるといった認識が薄い方も多いようです。

コンタクトレンズというのは

正しい使用方法、正しいレンズケア、使用期限の厳守、定期検査をしていただくことで

初めて安心してお使いいただけるものです。

また、ひとりひとりの目の状態や目の形状にあった【眼科医の処方】というのもとても重要です。

「自分のコンタクトレンズの度数はわかっているから」とお考えの方も多いのではないでしょうか?

コンタクトレンズは度数以外にも

BC(レンズのカーブの度合い)、DIA(レンズの直径)、乱視の有無やメーカーごとの素材の違いや特徴などがあります。

コンタクトレンズが目にしっかりフィットしているか、体質的に合わないものではないか

しっかりと検査していただく必要があります。

また、ネット通販のコンタクトレンズの一部には【非正規品の可能性】があります。

日本での薬機法の承認基準を満たしていない非正規品では

過大なリスクが懸念される、といったコンタクトレンズメーカーからの声もあります。


自己判断での処方のないネット購入では

定期検査を怠ってしまいがちであったり、種類の適正や非正規品の判断が難しいこと…

以上の理由で、わかくさコンタクトではしっかりと眼科の受診をした上での

販売店での購入をすすめています!(๑`·ᴗ·´๑)

とはいえ、お忙しい中でのご来店がなかなか難しい…という方もいらっしゃいますよね。

現在、コンタクトレンズメーカーによっては

定期配送や定額でのお届けプランなども行っているところが増えています!!

メーカー直送であれば安心ですね!

詳しくは、わかくさコンタクト店頭にてお気軽にご相談くださいませ(*•̀ᴗ•́*)و ☆