~コンタクトレンズのQ&A~

あっという間に1月も後半になりました。

まだまだ冷えますので皆さまくれぐれもお体にはお気を付けくださいね(*^-^*)

さて、本日はコンタクトレンズについてよくあるご質問にお答えしていきたいと思います!

 


【コンタクトレンズQ&A】

 

Q.コンタクトレンズが初めての自分でも、ちゃんと着け外しは出来ますか?

↳A.ご受診の際に眼科で「装用練習」ができますのでご安心ください。

眼科では毎日のように初めての方にコンタクトレンズの取り扱い方をお教えしています!

 

Q.コンタクトレンズが目の裏側に入ってしまったらどうすればいいですか?

↳A.構造上、コンタクトレンズは目の裏側には入りません。

まぶたはポケットのような形になっているため完全に裏側に入ってしまうことはありませんが

万が一ずれてしまってご自分で外せなくなってしまった場合は

かならず眼科医にご相談ください。

 

Q.コンタクトをつけたまま仮眠してもいいですか?

↳A.お休みの際はかならずコンタクトレンズを外してください。

傷やトラブルの原因になる可能性があります。

 

Q.使用中のコンタクトレンズが合っていれば眼科の検査は必要ないですか?

↳A.コンタクトレンズは心臓のペースメーカーと同じ高度管理医療機器です。

正しく使用しないと重大な眼疾患や眼障害につながる場合があります。

自覚症状がなくても定期的に医師の診察を受けましょう。

 

Q.未開封のコンタクトレンズはどこで保管すればいいですか?冷えた場所?

↳A.各メーカーの基本的な回答としては「直射日光や凍結を避け室温で保管してください」とのことです。

容器の破損やレンズの変形につながるような極端な温度は避けていただければ

お部屋での保管で問題ありません。

 

 


以上Q&Aでした(#^^#)皆さんはすでにご存じでしたか?

使用方法を守り、安全にコンタクトレンズを使用しましょう!!