コンタクトレンズ=高度管理医療機器

コンタクトレンズは心臓のペースメーカーと同じ”高度管理医療機器”です!

 

手軽に感じるコンタクトレンズですが、

実は、”高度管理医療機器”であるということをご存じでしたか?


高度管理医療機器とは…

健康に重大な影響を与えるおそれがあることからその適切な管理が必要なものです。


また、殆どのメーカーのコンタクトレンズ添付文書には

【禁忌・禁止】事項として

「定期検査が受けられない人」と書かれています。

人体へのリスクが大きい”高度管理医療機器”を、自己判断で

体内に入れてしまうことがどれほど危険かがわかりますね(;^_^A

正しく使えばとても便利なコンタクトレンズですが、

誤った使い方をしたり自分の目に合っていないものを使用すると

重大な眼疾患につながることや、最悪の場合失明するリスクがあります。

受診がご面倒に感じるお気持ちはよくわかりますが…(>_<)

目の内皮細胞の減少は見た目では分からず、また、1度減少してしまった細胞は

再生不可能です。

(詳しくは過去の記事をご覧ください。)

わかくさコンタクトでは使用方法やご年齢にもよりますが、

大体年に1度~の定期検査をお願いしております。

2つしかない大切な目のことですのでご理解いただけますと幸いですm(_ _)m